秋元康カルタに倣うHiHi Jetsカルタ

 

"秋元康カルタ"をご存知だろうか?

知らない方も多いと思うので簡単に説明すると、これは「私が秋元康の歌詞でカルタを作るなら?」というもので48や46オタクの間でブームとなった極上の暇つぶしである。

 

そして現在、HiHi Jetsのオタクになった私は先日ふとこの秋元康カルタのことを思い出し、HiHi Jetsの楽曲で作るならどうするだろうと考えはじめた。

当然ながらこのカルタを成立させるには多くの歌詞が必要になる。そもそもこの企画には発案者がおり、その方のブログに明記されているルールには「複数の文字に同じ曲を使わない」とある。

ドルヲタは「秋元康カルタ」がほしい - fools rush in 

こちらが発案者の方のブログです。改めて最高の企画をありがとうございます。

 

しかしいくらHiHi Jetsのオリジナル曲がジャニーズJr.としては異例の多さであっても、さすがに50曲は揃っていないためその点は今回目をつぶっていただきたい。というかそもそも秋元康関係ないし。まあとにかくやってみたくなったのでやってみる。やりたいことやったもん勝ちなので。

 

物は試しだ、はいはいじぇっつかるた。

 

当たり前なんかじゃない 永遠なんかじゃない 

(サヨナラの方程式 / HiHi Jets)

 

いつかあの日夢見た世界へ 凍えそうな長い夜を越えたら 見えなかった道を見つけられるさ

(駆ける / HiHi Jets)

 

う 

we're gonna sing the song  新しい時代 連れてって君をね HiHi Jets‼︎

(HiHi Jets / HiHi Jets)

 

SNSじゃ誰もが有名人 じゃ上がってみるか?俺らのSTAGE 

(ENTERTAINER / 井上瑞稀・猪狩蒼弥)

炎天下、クラっとくるサマー も捨てがたい

 

終わりのない旅路へ

(駆ける / HiHi Jets)

対抗:王道避けて辿り着く頂上 

 

簡単な世界じゃないからワクワクするね

(HiHi Jets / HiHi Jets)

駆け出しちゃったよ夢 もいいよね…

 

君とJETなDOするLIFEなう

(HiHi Jets / HiHi Jets)

横綱

 

暗闇の中で見つけた希望

(だぁ〜くねすどらごん / HiHi Jets)

 

限界なんて自分次第さ

(Fight Back / HiHi Jets)

 

これが最後じゃない

(Eyes of the future / HiHi Jets)

アイズは宝庫

 

散々待ったラッキーはもういい 自分の腕で掴み取る Right Now

(ENTERTAINER / 井上瑞稀・猪狩蒼弥)

遮るすべてに鳴らすklaxon、錯誤の上に繰り出す奇行、里に帰り爪を切って首洗って待っとけ、全てが強い…猪狩無双…

 

情熱かましてジャーンジャジャンボリー‼︎

(情熱ジャンボリー / HiHi Jets)

ワッショイ‼︎‼︎

 

砂、並んで作った足跡で運命をなぞるのさ

(おいで、Sunshine! / HiHi Jets・美 少年)

Jetsの曲には好きとか恋とか全然ないのおもろ

 

先制攻撃 初手から切り札 はしもっちゃんをPR

(だぁ〜くねすどらごん / HiHi Jets)

語感が感動的に気持ち良い。猪狩せんせ〜…

 

そばにいるだけで僕らは答えだった 

(サヨナラの方程式 / HiHi Jets)

 

誰だって最後は独りだろうけど どうしても離れがたくて

(サヨナラの方程式 / HiHi Jets)

サヨナラ大好きだな私

 

チープな理想になる気はねえ 吐き捨て夜に溶けるIn the Rain

(Klaxon / 猪狩蒼弥)

 

掴め Hi Hi 僕らの brand new world キメて 明日へ be with you

(HiHi Jets / HiHi Jets)

 

天下に轟く5人組

(だぁ〜くねすどらごん / HiHi Jets)

 

時は2019年 この指止まれ  

(Eyes of the future / HiHi Jets)

 

並んだいつもの帰り道も

(サヨナラの方程式 / HiHi Jets)

 

逃げないでgirl 心狙ってburn

(baby gone / HiHi Jets)

 

 

 

 

NoNo論外一人勝ち 求めているのは先の先

(だぁ〜くねすどらごん / HiHi Jets)

 

走れ走れ青春だ

(ZENSHIN / HiHi Jets)

一番泣いちゃう

 

一人じゃないから複数系 俺らの名前は何だっけ?

(だぁ〜くねすどらごん / HiHi Jets)

 

 

Hey open your eyes 目の前広がる景色はLie? それともご都合主義なハイライト? 光が影呑み込むOne night

(ENTERTAINER / 井上瑞稀・猪狩蒼弥)

 

僕らはどんな未来だとしても 乗り越えてくんだ

(Be my story / HiHi Jets)

 

まあ黙って見てろよ成功者 すぐに産声をあげる栄光が

(Eyes of the future / HiHi Jets)

 

未完成の夢のリストに 刻む俺らのHiStory

(Eyes of the future / HiHi Jets)

 

無口じゃ朽ちる芽生えずに

(Fence / 猪狩蒼弥)

 

目指す?笑わせんな俺は俺だ 違いますか?

(Fence / 猪狩蒼弥)

 

 

やめたくないから毎日思考

(だぁ〜くねすどらごん / HiHi Jets)

 

有望な未来しかないんだ  

(Eyes of the future / HiHi Jets)

ゆも激戦区だった "夢"の登場率高い

 

夜になった 遠くなった 夢のように鮮やかになった

(サヨナラの方程式 / HiHi Jets)

 

 

reality さえ mystery 

(HiHi Jets / HiHi Jets)

 

Loserは運命に人生託し 言い訳しては捨てる選択肢

(Fence / 猪狩蒼弥)

 

 

ローラー履いてる問題児たち

(だぁ〜くねすどらごん / HiHi Jets)

 

1.2.3.4.5人で頑張る

(だぁ〜くねすどらごん / HiHi Jets)

 

 

結果:埋まらない

……いや無理やり埋めようと思えば埋まるのかもだけどそれはもはや趣旨がちがうかなって……思って……

まあでも!?!?"わ"で最高な終わり方できたし!?!?良かったよね!?!? ね!!!!!

これやっぱ超〜楽しい。あとしりとりって脳トレになるらしいんだけどカルタ考えてるときもほぼしりとりだから多分脳トレになる。最強。脳トレしたい人も楽しくなりたい人もやってもらいたい。

 

そして今回は完成しなかったけど、これから先HiHi Jetsがデビューして何枚もCDやアルバムを出してファンに人気の隠れた名曲!みたいなのが生まれて、悩みに悩み抜いて全部埋めつくせたら幸せだな、なんて想像してしまう。この感じだと猪狩蒼弥作詞カルタも遠くない未来で作れそうでわくわくする。

 

カルタを考えることの何が楽しいって、楽曲に歌詞というルートでたくさん触れられるところだと思う。今回改めて曲を聴いて、歌詞を読んで、ますますHiHi Jetsの曲が好きになった。好きな曲を歌ってくれるHiHi Jetsのことがもっともっと好きになった。

 

HiHi Jetsって最高〜!

 

おわり 

 

 

追記

なんとあの嵐さんはツアーグッズで嵐カルタを出していたらしい。すごい…公式のカルタ…夢がある…