勝手に猪狩蒼弥さんへおすすめする映画10選

 

今から約1ヶ月前、YouTubeにアップされるや否や、HiHi担を大いに盛り上がらせた「好きなモノ100個書いてみた!」動画。ツイッター上では自身の好きなモノ100個を教えてくれる方も多く見られ、「HiHi Jetsのことが好き」という共通点しか知らなかった人たちの新たな一面を知れた気がして楽しかったです。

youtu.be

そんな中、私のテンションを特に爆上げさせたのが、いくつも映画のタイトルが書かれた猪狩蒼弥さんのランキングでした。私にとって映画を観ることはかなり上位にランクインする「好きなモノ」です。好きだからという至極単純な理由で学生時代には映画館でアルバイトもしていました。劇場にもよると思いますが、個人的に田舎の映画館のアルバイトはかなりおすすめです。

話が逸れましたが、そういった経緯で猪狩くんと映画について語りたい欲がふつふつと湧き上がってしまい、というかそもそも年中誰かと好きな映画を語りたいという欲求で気が狂いそうになっている人間なので、もういっそ勝手に語りかけようと思います。普通に怖くてごめん。

なお、私自身が映画のネタバレなるべく避けたい派閥に属しております故、めちゃくちゃざっくりとした表現しかしませんが悪しからず。Filmarksのリンクを貼っておくので、あらすじなど読みたい場合はご活用ください。現在どの配信サービスで観られるかも一目でわかります。便利な世の中ですね。ではさっそく。

 

下妻物語

f:id:jtmi:20201002122025j:image

下妻物語 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

これ猪狩くん絶対好きでしょ。とにかく深田恭子さんと土屋アンナさんが演じる二人がベリベリキュートで最強で最高なので全人類総出で見守りましょう。いつ観てもむちゃくちゃ元気が出るし元気が出るし元気が出ます。多くは語りませんが、ロリータとヤンキーだから。絶対好きだから。 

 

 

 

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

f:id:jtmi:20200929111427j:image

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

正直この作品や『オーシャンズ』シリーズは、すでに観ていそうで迷いましたが結局外せず。後者に比べるとこちらはザ・エンタメ映画という雰囲気ではないのですが、華麗さのあるシーンも多く見応えがあります。橋本さんも47位に「ディカプリオ」と書いていたので、もしかしたら観たことあるかもしれませんね。どうしたって彼から目が離せない映画ですこれは…あの危うげな美しさは本当に…永遠に言語化できません。てかパイロットの制服って超よくない?ハイジェにパイロット衣装はよ。

 

 

 

ハッピー・デス・デイ

(不意打ちだと結構怖いから画像はやめとくね)

ハッピー・デス・デイ - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

こないだYouTubeに上がったドッキリ動画を見る限り、猪狩くんはホラー映画を進んで選ばなそう。でもこれはおすすめです。私も日本のホラーは怖いからあまり観ませんが、海外のホラーはもはやギャグなので大好きです。とか言って怖かったらごめんよ、責任は取れません。たぶんメンバーみんなで観ると怖いより楽しいが勝つと思うので道連れにしてください。あとは定番だけど『スクリーム』も楽しいし、最近だと『Us』が面白かったです。

 

 

 

トゥルーマン・ショー

f:id:jtmi:20200930122402j:image

トゥルーマン・ショー - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

名作中の名作なので私がすすめなくても…という感じですが、これめちゃくちゃ好きなんです。本気で面白い。1998年の作品ですよ、20年以上前にこういったものを世に出していた映画業界ヤバすぎる。2020年に観てもまったく色あせることなく面白いし、これから生まれる人間が観ても面白いんじゃないかと思えます。単純に私の好みドンピシャっていうのもあるんですが、間違いなくイチオシです。

 

 

 

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード

f:id:jtmi:20200928211713j:image

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

どう考えても一番バカで大好き。しんちゃんの映画って意外と泣けるやつが有名じゃないですか、『大人帝国』とか『戦国大合戦』とか。これ実はこの2作に続けて公開した作品なんですけど、マジでどうしたってくらい急にふざけすぎてる。大の大人が集まってどういう会議したら出来上がるんだよってくらいバカすぎて一生笑ってられる。猪狩くんの好きな笑いというよりかは、作間くんが好きそうなくだらなさですが、何も考えたくないときにでも観てください。

 

 


バットマン 三部作(ダークナイト・トリロジー

f:id:jtmi:20200930172903j:image

バットマン ビギンズ - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

10選とか書いといてずるいと思うでしょう、私も思います。でもさっきから何気に小さいズル重ねてるしもう良くないですか?ついでにズルをしとくと、ノーランの作品は全部観てください(大ズル)私調べによるとノーランを観て後悔する人間はいないです。ノーランは天才という名のド変態ですからね。ド変態の脳内を誰でも覗けるなんて普通ありえないのに映画ならできる。お得です。映画ってすげーなーとただただ圧倒されます。『ダークナイト』シリーズに関してはシンプルにめちゃくちゃ面白いので軽い気持ちで手を出してください。

ちなみに猪狩くんが言及していたティム・バートンも『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』より前に『バットマン』を撮ってます。みんな大好きジョーカーも登場するのでこちらもよろしければ是非。

 

 

 

ソング・オブ・ザ・シー 海のうた

f:id:jtmi:20201002121419j:image

ソング・オブ・ザ・シー 海のうた - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

アイランドで言い伝えられている神話がモチーフのお話です。東京ディズニーランドイッツ・ア・スモールワールドを彷彿とさせる可愛らしいタッチで描かれており、まるで外国の絵本を読んでいるような気分になります。ところが面白いことに、ストーリーには不思議と日本を感じるんですよ!詳しくは書きませんが、観ればきっとわかっていただけると思います。トム・ムーア監督のインタビューを読むと、懐かしさの正体の答え合わせができたり新たな発見があって面白かったので、気になったら合わせてチェックしてみてください。

 

 

 

アンダー・ザ・シルバーレイク

f:id:jtmi:20200928211834j:image

アンダー・ザ・シルバーレイク - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

最高!情報量が多すぎて一瞬たりとも見逃したくない!ついていくぞ!ってなるのに、全然理解できないとこまで勝手に行ってしまう。だけど面白いので最終的に疲労感と興奮で頭おかしくなります。個人的に「まったくわけがわからないけど超面白い」ってのが一番面白いと思っているのでめちゃくちゃ好きな映画です。こちらもインタビューや考察を読むと断然面白くなるので、つい何度も観てしまいます。監督脚本のデヴィッド・ロバート・ミッチェルは『It Follows』というホラー映画も撮っていて、こちらもなかなかウケます(ホラーをウケるかどうかで評価する人)

 

 

 

パプリカ

f:id:jtmi:20200928211853j:image

パプリカ - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

猪狩くんは筒井康隆は読みますか?2年前、筒井康隆展を友人と訪れた際に知った愛犬ピーターのエピソードがあまりに愛らしいのでお伝えしておきます。

・海へ行ったら海水を飲み過ぎて喉が渇き、帰りにビニールプール半分ほどの水を飲んだ

・お正月のおせちに入っていた鮭の一番美味しいところを食べて怒られた

以上です。正直このことを伝えたくて選んだのは否めませんが、この映画を観るとこれどうやったら文章になるんだよ、逆にわかんねーよとなるので面白いです。そして私は未だに原作を読んでいません。

 

 

 

新感染 ファイナル・エクスプレス

f:id:jtmi:20200928211912j:image

新感染 ファイナル・エクスプレス - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

ゾンビ映画…というべきなのか迷いますがゾンビ映画です。猪狩くんはゾンビ映画も好きではなさそうですが「ゾンビ映画、無理」って方にこそ観ていただきたいゾンビ映画。そう言われて観た知り合いが普通に怖かったと訴えていたのであまり強くはすすめられません。まあゾンビは出てきますよねそりゃ。ゾンビ映画なんで。でも面白いですよこれは。ただのパニックムービーではないと言いますか。あんまり話すとよくないですね、おすすめです。ゾンビものだと他に『ゾンビランド』もいいですね。こちらはただただギャグです。

 

 

 

10作選んだ!もう全部観てたらごめんよ!そしておすすめするとか言っといて、結局ほとんど好きな映画発表会みたいになった気もする…まあ好きじゃないとおすすめ出来ないからさ…これはマジ…

 

改めてあの動画を見返してみると、ゆうぴと瑞稀くんが『50回目のファーストキス』を揃って出したり、『GTO』からの流れ的にドラマ版の可能性大ですが橋本さんが『世界の中心で愛を叫ぶ』を選んでいたり、作間くんがマーベルと新海誠に加えて『アルマゲドン』もチョイスしていたり、みんなそれぞれ面白いですね。ゆうぴがジブリ好きなのもいいよね、ジブリ顔だもんね。だおちゃんのディズニー好きが際立っているのもかわいい。

それと嬉しかったのが、5人ともそれぞれの好きなもをむやみに否定することなく、知らないものでも話を聞く姿勢をとっていたことです。こういう当たり前のように思えることが一番難しくないですか、人生。質問して話を広げるのも上手くて、これどこまで考えてやっているのだろう…と少し恐ろしくなるほどでした。たぶんどっちもあるんでしょうね。すごい。

動画に加えて大変ありがたいことに、猪狩くんはジャニーズweb内のブログを使って自身のランキングについての解説をしてくれているので、毎回嬉々として読ませてもらってます。こんなこと言うと怒られそうですが、私は猪狩くんが見せてくれる赤裸々とカッコつけのバランスがとても好きです。

 

私もこれまで以上に好きなものの話をしていこうと思います。例えば、私がブログを書く理由って間違いなく一番は自分のためで、今の私が好きなものを書いておけば、絶対に未来の私を楽しませられる自信があるからです。君のお気に入りの暇つぶしを送っとくね、そんな感じ。まあ普通に自分の文章を読み返すのって恥ずかしいんですが、それすら愛しく思えるというか。テンション高いな〜みたいな。そういう楽しんでる自分をより多く、どうにか記録しておきたいっていうのも大きいと思います。自己ラブ。なんの話をしてましたっけ。とにかく、これからも好きなものの話を好き勝手にしていくぞという決意表明でした。それでは今から『トレジャー・プラネット』を観てきます。